戸次重幸入門モドキ

いい役者です

戸次重幸入門モドキ

事件救命医〜IMATの奇跡〜 (2013/テレビ朝日/単発)
主演は玉木宏さん
※戸次重幸が出演してるのは2013年10月6日放送のパート1

戸次さんの役名:青山
職業:銀行強盗にして爆弾魔
一人称:僕

とにかくまずはこれを観てくれ!そこから好みの戸次を探そう!
そのくらいおすすめです というのも自分が戸次重幸に本格的にハマったのがこの作品がきっかけだから!
青山という役はバリバリの犯罪者ですが、鷲頭健介好きにも気に入ってもらえると思います。
ネタバレになりますが、この青山という人物15歳で同級生へのリンチ殺人の罪により捕まってます。更に父親も犯罪者。
もっというとラストで彼は死んでしまうのですがその死に顔も美しいんです…。

アピールポイント;他の役にはあまり見られない気だるさと危うさを持ち合わせた雰囲気
対戸次費用効果:高 悪役ですが出番はそこそこあります 序盤は飛ばしましょう
作品の見やすさ:高 単発ドラマなので見やすい
キャラクター性:高 中年刑事を「おじさん」呼ばわり 飄々とした中に見え隠れする凶暴さがたまりません

視聴方法;円盤化なし…がんばれ!





LOST IN TOKYO(2014/NHK/単発)
主演はグレゴリー・デランジェールさん

戸次さんの役名:原口(ファン間での呼称は原口先生)
職業:謎
一人称:私

とにかくまずはこれを観てくれ!第2弾。喋る台詞の半分近くはフランス語。
原口は東京で記憶喪失になっていたフランス人を拾って面倒見てあげる謎のアダルティな男性です。
この役とにかく底知れない。やたら教養があって何者!?って感じです。顔見知りからは「先生」と呼ばれます。
世捨て人であり紳士的でもあり私生活が読めません。言ってしまうと胡散臭い。
でも凄く良い人です。見ず知らずの記憶喪失を拾うくらいですからね。
民放ドラマでワーワー騒いでる戸次重幸のイメージが強い人が観ると驚きますよ。

アピールポイント:男二人で銭湯に浸かったりやたら密着して顔近づけたりパチンコ屋で手を握ったりします
対戸次費用効果:高 おおまかな二部構成 後編はラストシーンまで飛ばしましょう
作品の見やすさ:高 一時間足らずの単発ドラマです
キャラクター性:高 言葉にしがたく、でも引き込まれる役 鷲頭健介の振り幅に惹かれた人にぴったりです

視聴方法;円盤化なし…がんばれ!



補足:NHKと戸次重幸
民放の地上波ドラマだとぶっちゃけ首を傾げる起用が多い戸次重幸ですが
NHKにかかると異様な引き出しを発揮することが少なくありません

・よく眠れる森のレストラン
・おわこんTV
・ダークスーツ などなど…

やたら色っぽかったり茶目っ気があったり良い人だったり男性に抱きしめられて涙を流したり…
なかなか円盤化に恵まれないのがNHKドラマの宿命ですが、なんとか視聴してみてください。がんばれ!






勇者ヨシヒコと悪霊の鍵(2012/テレビ東京/連ドラ(8話ゲスト))
主演は山田孝之さん

戸次さんの役名:メンタリスト盗賊
職業:盗賊
一人称:わたし

サブカル人気の高い福田作品。ドラマ自体観たことある人が多いかもしれませんね。
ヤメゴクから戸次重幸のビジュアルに惚れた人は一見の価値あり。
このメンタリスト盗賊というキャラ、とにかくビジュアルが凄く良い。メイクばっちり!
ギャグドラマのギャグキャラなのでヤメゴクとのギャップをお楽しむのもいいですね。
ちなみに他の回には大泉洋以外のTEAMNACSのメンバーが出てます。

アピールポイント:おっさんキャラを「おじさま」呼び(かわいい)
対戸次費用効果:低 アバンで出番終了です 以降登場しないので3分でチェックできるって意味では「高」
作品の見やすさ:高 連ドラですが8話にのみ出るゲストなので
キャラクター性:高 暑苦しくてウザくて高いスペックの使い方を間違ってて一生懸命 あてがきです

視聴方法;DVDや配信あり






裁判長っ!おなか空きました!(2014年/日本テレビ/連ドラ(レギュラー))
主演は北山宏光さんです

戸次さんの役名:唐木田清人
職業:検察官
一人称:私

裁判所を舞台にしたシチュエーションコメディで、戸次重幸はもう映りっぱなしです!
スーツを着ている戸次重幸の役柄ってけっこう多いのですが、この作品では細身のブランドスーツ姿がよく似合ってます。
……と、見た目はデキるインテリっぽいのですが実はとんでもないキャラというあたり、鷲頭健介に通じるものがあります。ジャンルはまったく異なりますけども……
ずーっと馬鹿馬鹿しいことしてますが、さりげなく芸達者なところも見られたりします。

アピールポイント:スマートなスーツ姿のビジュアルとエキセントリックな演技、全体に渡る無駄な芸達者ぶり
対戸次費用効果:高 戸次重幸をとにかく眺めたいならこれ以上の作品はありません
作品の見やすさ:高 全23話ですが1回たったの15分 更に「札幌グルメツアー」というミニコーナーもあります
キャラクター性:高 キザで気取ったキレ者と見せかけてイカれたスケベです

視聴方法;DVDあり 特典映像の暑苦しさとメイキングの共演者へのお気遣いぶりも必見







33分探偵・帰ってこさせられた33分探偵(2012/フジテレビ/レギュラー)
主演は堂本剛さん

戸次さんの役名:茂木刑事
職業:警察
一人称:俺

このドラマもけっこう観たことある人多いんじゃないでしょうか?これも福田作品。
警察役の多い戸次重幸ですが、その中でもかなりクセがあるのがこの役。可愛い奴です。
役柄は往年の熱血刑事のパロディで「うおおおおおッッ!!」と絶叫しながら終始疾走します。
ちなみに茂木刑事は既婚者です(第一話で、自分が過去に捕まえた女と結婚します)。

アピールポイント:突き抜けた暑苦しさ ただビジュアルは抜群
対戸次費用効果:中 けっこう出番があります 「帰ってこさせられた~」はちょっと少な目?
作品の見やすさ:中 全13話ですがタイトル通り1話33分 すぐ観られます
キャラクター性:中 警察役の戸次は「大人しい」と感じることも多いですが彼は可愛い(既婚者なので1個ランク下げました) 

視聴方法;DVDあり









補足:福田雄一と戸次重幸
福田雄一作品にはTEAMNACSがよく出てきます(基本的に大泉洋以外の4人)
この人のギャグ受け付けない部分もあるのですが
NACSについてはそれぞれのキャラを把握した使い方ができるので
民放ドラマの下手なコメディリリーフ観るくらいなら
福田雄一作品のチェックをおすすめしたいところです







ザ・クイズショウ(2008/日本テレビ/連ドラ(レギュラー))
主演は片桐仁さん
※ORIGINのほうです

戸次さんの役名:山之辺健吾
職業:銀河テレビプロデューサー
一人称:私、俺

主演はラーメンズの片桐さんですが、実際はダブル主人公だと思っています。男二人、表と裏の物語。
戸次重幸の役も作品も非常に独特で尖りまくり、IMATの青山とはまた違った狂気を楽しめるでしょう。
嵐・櫻井さんの土9版でも山之辺はストーリーに絡み、最終回には戸次本人も出演します。
ちなみに戸次重幸はエピソード4(5・6話)の脚本を執筆しています。色々やってるんです。

アピールポイント:裸です(ネタバレを考慮しました) あとカメラで下から見上げる感じのアングルが多くて美しい
対戸次費用効果:高 最初は決して凄く出番が多いわけではないですが最後のほうはほとんどダブ主演同然です
作品の見やすさ:中 連ドラですが1話30分で全12話、サクサク観れます 内容は重いですが
キャラクター性:高 本当に設定から芝居からかなり強烈な役です 戸次重幸の「演技」を観てみたいって方に

視聴方法;DVDあり










LADY〜最後の犯罪プロファイル〜(2011/TBS/連ドラ(8話ゲスト))
主演は北川景子さん

戸次さんの役名:山岸卓也
職業:不明
一人称:ぼく

鷲頭健介は最後まで彼の親父を大事にしてました。
何故か戸次重幸さんの演じられる役に共通するのが父や母や姉に対するファミリーコンプレックスの要素です。
ネタバレになりますがこの作品においても、彼演ずる山岸卓也は幼い頃生き別れた母親に対する異常な執着から殺人を行います。
少年のようなあどけなさと躊躇なく殺人にいたる暴力性を持ち合わせた狂気の犯罪者です。観たいでしょ!?

アピールポイント:「お母さん、お母さん」と無関係な女性をあどけなく追い詰める笑顔
対戸次費用効果:低 出番は多くありません IMATの青山が気に入られたら観てみてください
作品の見やすさ:中 ドラマとしてはあんま面白くないですがゲスト出演なのでパパッと観られます 
キャラクター性:高 反社会的で反倫理的 だからこそ突き抜けて純にも見える 鷲頭健介と重なるところがあります

視聴方法;DVDあり






宇宙犬作戦(2010/テレビ東京/連ドラ(レギュラー))
戸次重幸主演です

戸次さんの役名:マルコ・ハヤシ
職業:元宇宙海賊、現宇宙船デンエンチョウフ号航海士
一人称:俺

タイトルからわかるように「宇宙大作戦」のパロディSFもの。だらだらと観てくうちにはまるタイプのドラマかと。
テレ東の公式で第0話を配信してるのでとりあえずチェックしてみてはどうでしょうか。
マルコは基本的にクズですが(直球)なんだかんだ熱くて良い奴。主人公ですから。
鷲頭健介とはまた違った「芝居を楽しむ姿」が観られます。
ちなみに第11話の脚本を担当する森ハヤシさんに気に入られてるのかたびたび一緒にお仕事してます。

アピールポイント:主演作!身体のラインがやたらハッキリ出たコスチューム!裸もあるよ!
対戸次費用効果:高 戸次重幸をとにかく眺めたい!ならこれ!出てないシーンはほぼありません!
作品の見やすさ:中 全24話ですが1話30分なので実質1クール分の時間で視聴可能です
キャラクター性:高 意外と少ないストレートなキャラの戸次重幸が楽しめます

視聴方法;DVDあり









子育てプレイ&MORE(2009/毎日放送/連ドラ(レギュラー))

戸次さんの役名:町田太一
職業:営業担当のサラリーマン
一人称:俺

外見の印象で誤解されやすいのが軽薄というかチャラチャラしたイメージではないでしょうか。
ただバラエティ番組をいくつか観ると、もっと良くも悪くも正直で素直な性格をしてるのが伝わってきます。
だからこそ、薄っぺらい役を演じさせると見た目の印象とキャラのギャップで異様にハマるわけです。
それがわかるのがこの町田太一という役。女好きギャンブル好きでチャラチャラしたクズ(直球)!
一方で面倒見の良いところもあったり妙に達観しているところがあったり、意外な深みを感じる役柄でもあります。

アピールポイント:とにかくかったるそうな所作 でもだんだん可愛げが出てきます あと森崎さんも出てますよ
対戸次費用効果:高 本格的な登場は3話から メインキャラの1人なので出番多し
作品の見やすさ:中 全12話で1話30分なのですぐ観られます
キャラクター性:高 いくつかバラエティ番組観てからのほうが楽しいと思います

視聴方法;DVDあり








チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋(2010年/フジテレビ/連ドラ(レギュラー))
主演は伊藤淳史さんです

戸次さんの役名:長谷川崇
職業:救命医 専門は脳神経外科
一人称:俺

ドラマ視聴が趣味、という人ならだいたいチェックしてるんじゃないでしょうかバチスタシリーズ。
戸次重幸もこの作品に出演しています。実はドラマのオリジナルキャラで、第4話で辞表破かれる人です。
鷲頭健介がきっかけで戸次重幸に興味を持たれた人がいるように、この役も多くの新規ファンをつけました。ファーストインパクト。
他にドラマ好きがチェックしてそうな作品で言うと「ガリレオ(第1シーズン/7話)」にも出てます。

アピールポイント:救命医のスクラブ姿、一部のファンには代名詞的扱いの茶髪の外ハネ
対戸次費用効果:中 「これから戸次さん目当てに観たい」んであれば他の作品から手を付けるか併走がおすすめ
作品の見やすさ:低 全12話でSPや劇場版などみっちりですが、作品自体は高クオリティです
キャラクター性:中 自分は「普通じゃない役」が好きなので低めになっちゃいますが、それでも良い役もらったと思います

視聴方法;DVDあり






ドルチェ(2012年・2013年/フジテレビ/単発)
役名は原口昌哉(昇進したい刑事……ですが何かと失敗が多い)
上司(同性)大好き可愛い系の空回り年下キャラ。けっこう出番あります。
特に1作目、黒髪ビジュアルが抜群に良いのです。円盤化されてないので…がんばれ!


サプリ(2006年/フジテレビ/連ドラ(レギュラー))
役名は三田圭介(制作局のアートディレクター…ですが、それ以上にキャラ自体に注目すると思います)
ゲイというかなんというか……フェミニンですごくかわいいキャラしてるんです。
年齢や性、ジェンダーなど社会的なゆらぎの部分を演じるのが異様に上手いんです。DVDあり。


853〜刑事・加茂伸之介(2010年/テレビ朝日/連ドラ(レギュラー)そこそこ出番あります)
役名は真島航輝(京都府警捜査一課刑事のインテリ舌打ちキャラ)
主人公(寺脇康文)のライバル的な立ち位置の上司(同性)をとても尊敬しています。自他に厳しい不器用な人。
ノベライズ設定ですがこれまた家族絡みでいろいろあったりする人。脚本はヤメゴクの櫻井武晴さんです。DVDあり。



ヤメゴクで興味を持たれた大島優子さんファン向けなのが
霊能力者 小田霧響子の嘘(2010年/テレビ朝日/連ドラ(第3話・最終話ゲスト))
役名は田町博則(別れた彼女のストーカーをしているカメラマンです。ラストの変貌に笑った人もいるのでは……)
大島さんが出演していたドラマです。DVDあり。



ジャニオタの方は、NACSのけっこうジャニーズ共演率は意外と高いので推しの過去作をチェックしてみてください
戸次重幸出演作の一例としては嵐・大野さん主演の「歌のおにいさん
出番はともかくキャラは意地悪かつ強烈です






!注意!


不便な便利屋
水曜どうでしょう」のミスター監督作品!じゃあNACSのメンバーも、戸次さんも出るんだ~!?
→ 出 ま せ ん (ほとんど)
ちょうど撮影期間中に舞台の仕事が重なってしまいました……。そういうことにしておいてください。
戸次重幸の出演時間は5話の30秒です。あまりおすすめしません。
戸次ファンの前であまり無邪気に作品名を出さないほうがいいでしょう。にらまれます。にらみます。


スープカレー
TEAMNACS主演のオムニバスドラマ!と聴くと素晴らしいものに思えますが、
内容は・・・・・・・・・・なかなか評価の難しいドラマです。
しかも割と長いので……ある程度目ぼしい作品を追ってから観ましょう。
もうね、戸次重幸さんの演じる役は完全に作り手が意図しない形のサイコパスです!
ただ、ある種の極限を演じる戸次重幸の芝居自体は嫌いでなかったりします。役柄がとんでもないだけで……。






舞台

ただ基本的に戸次出演の舞台は何観ても外れはないと思います。
戸次重幸は舞台の人と自認してるくらいなのでどの作品も良い芝居が観られます。

視聴自体は連ドラチェックするよりは敷居が低いと思います(だいたい2時間見てもらえば)。
ネックとして、舞台のDVDってレンタルが難しいんですよね……あんまり置いてる店ないので。
ネットレンタルもおすすめです。

戸次さんが観たい!……ならやっぱりTEAMNACS本公演ですね。
鷲頭健介から戸次重幸が気になってる方には「WARRIOR(2012)」はいかがでしょう。
この作品は戦国モノで戸次重幸はあの織田信長を演じます。刀使った美しい殺陣がありますよ~!
でも「LOOSER(2004)」から順番に観てっても大丈夫だと思います。
※LOOSER以前の公演はDVD化されてません……が、まぁ……がんばれ!
(「WAR(2002)」は是非一度観てほしい作品です……戸次重幸が口のきけない空軍パイロットを演じます)

そして戸次重幸脚本・主演をつとめた一人芝居「ONE(2014)」。
これはいきなり観てしまってもいいし、ある程度他の作品を観てから触れてもいいと思います。
ある程度人となりを知って観たほうが楽しいかなとも思いますが戸次入門としても全然おすすめ。
そのほかにも、戸次重幸が自ら脚本を執筆したり演出した作品がいくつかあります。

NACS関係以外だと「こどもの一生(2012)」。精神科の院長役。
戸次重幸は胡散臭い役が似合う!鷲頭健介の纏う得体の知れなさが好きな人は是非。




映画

戸次重幸の映画はけっこう出番に差があります
おすすめなのはこのへんです

river(2003)
主演は大泉洋。TEAMNACSのメンバーが全員出ています(森崎博之は少なめですが…)。


戸次さんの役名:九重達也
職業:元スキージャンプオリンピック選手、現バー経営者
一人称:俺

鈴井貴之監督・脚本の作品。暗い作品です。地方や学校といった社会の閉塞感でいっぱいいっぱい。
作品の評価は賛否両論ですが、私は嫌いではないです。
この九重達也という人物もまた見た目といい中身といい経歴といいえぐい設定をしています……。
その結末も……惨いです。しかし鷲頭健介が好きならたぶん言いようのない興奮を得られるでしょう。

アピールポイント:かつては花形スポーツ選手でしたが過去の事故から足を引きずって歩きます、そして最期は……
対戸次費用効果:中 出番は少なくないですが登場はちょっと遅め ラストシーンにもいません
作品の見やすさ:中 作品としてはいろいろな意味で観づらいとこもありますが、100分ちょっとの作品です
キャラクター性:高 なんというか、他にないキャラクターです 一見の価値があります、是非

視聴方法;DVDあり




らくごえいが(2013)
オムニバスもの 戸次重幸は「猿後家はつらいよ」主演

戸次さんの役名:映画監督
職業:映画監督
一人称:俺

TEAMNACSからは安田顕音尾琢真も出演してるのでナックス入門のひとつにいいかもしれません。
とにかく三人とも作画が安定してるので……安田さん出演の「死神」は山田孝之さん主演です。
戸次重幸演じる映画監督が大御所俳優にひたすら振り回されます。
撮影が難航して駄々っ子のように拗ねたりキレたりする戸次重幸の姿を楽しむ映画です。

アピールポイント:戸次が可愛い
対戸次費用効果:高 短時間でさくっとコメディ演技を観たいならおすすめできます 
作品の見やすさ:高 短編映画です すぐ観られます
キャラクター性:中 ビジュアルは凄く好きです 



エンドレスアフェア(2014)
戸次重幸主演です

戸次さんの役名:立花康介
職業:エリートサラリーマン
一人称:俺

これはなんというかコメントしづらい……元は前後編スペシャルドラマを1本の映画に編集したもの。
ジャンルは「不倫モノ」というかホラーというか……まぁ検索したら一発でわかります!
なんというか設定から何からミスマッチ感を楽しむというか、楽しめばいいのかというか……
とりあえずエッチなドラマ(大泉洋談)です。

アピールポイント:発情した子犬のホームビデオ
対戸次費用効果:高 主演だからね
作品の見やすさ:低 一応建前として 
キャラクター性:低 やー既婚者にも不倫ネタにも興味なくて…ビジュアルや虚脱の演技は好きです 


あと
ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE2 サイキック・ラブ(2014)
バラエティ番組の人気企画の映画化。脚本は森ハヤシさん。福士誠治さんも出てます(ブレザー姿で……)。
苦手な人にはおすすめしづらいノリですが、作品としては意外なほどまとまってる良作だと思います。
戸次重幸が思いのほか美味しい役で出演してるのがポイントです。出番は多くないものの裏の主人公と言っても過言ではない。
白衣の研究員、戦闘服にナイフ、血糊……何かときめくワードがあれば是非。さっくり観られますよ。

ビジュアルが好きなのが
相棒X-DAY(2013)
映画ですがドラマ好きなら観てるかも
出番は多くないですが話の軸にしっかり絡んだ役です


バラエティ

ハナタレナックス」「おにぎりあたためますか
これら2つの番組が現在のレギュラー。
おにぎりあたためますかは全国のローカル局で放送されてます。大泉洋も出てます。
ハナタレナックスは名前の通りTEAMNACSの看板番組。
2015年2月に全国放送されましたが基本的にHTB以外では観られません……。
視聴手段は……がんばれ!

演技をしていない戸次重幸はなかなかどうして……アクの強い性格をしています。
最初は割と驚くかもしれません。けっこうクズです。クズなところもあります。
ただ、色々な企画を追ううちに一言では言い表せないキャラクターをしていることに気づくと思います。
気づかないかもしれません。でもまぁ意外と可愛いとこのある奴だなくらいには思うんじゃないでしょうか。
少なくとも陰湿だったり自惚れた性格ではないと思ってますよ。正直な人だと感じます。



ある程度TEAMNACSのキャラクターを把握しはじめたらこのあたりに手を付けてみてください

・モンキーパーマ1&2&3(2013/2014/2015)
 ドラマというかバラエティというか……?なんとジャンルは人形劇です。
 しかも内容が西遊記パロ……ですがあんまり原作要素はりません。
 メンバーは声優で出演しています。戸次重幸は悟浄役。DVDあり。

・TEAM NACS FILMS N43°(2008)
 メンバー5人がそれぞれ監督と脚本を担当した個性豊かなオムニバスショートムービーです。
 戸次重幸は「部屋クリーン」を担当。きっと「この人大丈夫かな…」という気持ちになると思います。
 おすすめは大泉洋作「頑張れ!鹿子ブルブルズ」。この作品で戸次重幸に靡きました。
(前述の「スープカレー」もこの段階で観るといいのかなぁ、と)



!注意!
水曜どうでしy出てません!!!!!!
本編に出てません!!!戸次さんはこの番組出ません!!!!!!
なんでですって?
私に聞かないでください



そのほか、このあたりも参考にしてみてください

書籍 

雑誌以外ですとこのあたり

・ONE(2013)
前述した一人芝居の小説と脚本がどちらも収録されています。
何箇所か同性愛的な記述が出てくるのがポイントです(真顔)。

・NACSHOLIC(2011)
現在もテレビライフで連載されているNACSのコーナーが単行本化されたもの。
サイズが大きくて写真も多くてインタビューも豊富。充実してます。

楽曲

実は一定周期でライブというか、お祭りイベントを行っているOFFICECUE……。
思いのほかオリジナルの持ち歌が多かったりします。作詞作曲だってやります。
勿論、こちらのイベントのDVDも出てますよ!
TEAM「★」NACSというアイドルユニットがイベント限定で結成されたり
FANTANという「おにぎりあたためますか」から生まれた大泉洋と戸次重幸のデュオが存在したり……
もちろんソロ曲もあります。戸次重幸だったら「KILL ME」「あのクリスマス」とか。
ちなみにNACSの人たちは概ねみんな歌唱力高いです。 
概ね。




そんな感じで一通り、戸次重幸入門モドキをまとめてみました。
思った以上に長々と書いてしまいましたが、結論から言うと
「とりあえずDVDでもなんでも舞台観て」
というのが身も蓋もないですが、一番確実だとは思っています。

ただ、舞台のDVDは多少レンタルが面倒、かつ円盤買って!とも言いづらいので現実的ではないかなぁと……
そこで、ひとまず映像作品を中心にまとめてみました。
(私事なのですが「舞台が一番」と思うからこそ舞台を観るまでに心の準備があったりして自分はさくさく観られません)
(一発一発が魅力ありすぎて重過ぎる!)

何かしら琴線に触れるコンテンツが見つかれば幸いです。
どこか浮世離れのある整ったビジュアルから放たれる振り切った芝居が凄いんですよこの人。

ビジュアルも演技もどちらも備わってこそのエネルギーです。

おわり。